Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

カフェイン断ちに挑戦

最近、PMSやら何やらで苦しむことが多いのですが、PMSを悪化させる要因としてカフェインの摂りすぎが挙げられるようです。

確かにここ数年はブラックコーヒーやカフェオレを1日3杯飲んでいる…。
寝不足の時なんかはエナジードリンクも。
カフェインが体にあまり良くないことは知っていましたが、昔に比べてPMSの症状が酷くなったのはこのせいかも?!
ということで、本日からゆるくカフェイン断ちを敢行したいと思います。

 

カフェイン断ちすると起こること

・断ってしばらくは禁断症状が出る
・花粉症が軽くなる(ホントかな?)
・肌がキレイになる
・眠りの質が向上する
・イライラしなくなって穏やかに
・PMSが軽くなる

 

カフェインの含まれる食品、薬

・コーヒー
・お茶類(緑茶、ほうじ茶、紅茶等)
 ※カフェインの含まれないルイボスティー等のお茶もあり
エナジードリンク
・ココア、コーラ
・チョコレート
・頭痛薬(全てではなく製品による)
・ガム


チョコレートダメなのは結構きついな…。
結構色んなお菓子に含まれてるので、食べられるものが制限されますよね。
何よりチョコ好きなので、単純に食べたいなっていう。
熱いコーヒーとチョコの相性最高です。ダブルカフェイン!

 

また、カフェイン中毒の人がいきなりカフェインを完全に絶つと頭痛や吐き気なんかの禁断症状に見舞われるそうで。
私は中毒かどうかわかりませんが、買い貯めたお茶パックや、カフェイン入りの頭痛薬がまだあるので、とりあえずコーヒーだけはやめて、今あるものが尽きるまでゆっくりカフェイン減らしてくってスタイルでもいいのかなーと思いました。
物が尽きたら今度こそ本当にカフェインを完全に絶つことを目標にして。

カフェインを減らすことで起きた変化があればこのブログに書いていきたいと思います。

 

 

 

追記(2019/4/8)

カフェイン断ちしてみた結果についてご報告致します。

あれからコーヒーやチョコレート等、カフェインを含むものをできるだけ口にしないようにしてきたのですが、思ったほど効果が無かったので、カフェイン断ち、止めちゃいました。

変化があったとすれば寝つきが良くなったことくらいかなぁ…。私はそれほどカフェインを過剰摂取していなかったから、大きな変化が無かったのかもしれないです。

期待していただけ、ちょっと残念。