Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【MAYA2019】覚えておきたいショートカットとか

背景色の変更 Alt + Bで背景色を変更できる。黒や灰色、薄青のグラデ等、数種類のうちから選べる。 ビューのレイアウト(front,top等)を瞬時に切り替える ビューポート上にカーソルがある状態でスペースキーを一度押すとtop、perse、front、sideの4画面(規…

【Blender2.8】覚えておきたいちょっとしたこと

ボーンをレイヤー分けする 別レイヤーに移したいボーンを選択した状態でMキーを押すとレイヤー一覧が表示されるので、 任意のレイヤーをクリックすると移動される。 別レイヤーに移したものを表示したい時は、プロパティウインドウのオブジェクトデータタブ…

【Blender 2.8】下絵の追加方法について

下絵を開く ①画面上部の「追加」タブ > 画像 > 参照 と進むとファイル選択画面が表示されるので、ここから下絵にしたい画像を指定できる。 (Shift + Aからも同様の操作ができる) すると下絵用の画像が表示されて、「エンプティ」というオブジェクトも追加…

【Blender】練習日記~創作キャラ「ピンクジャスミン」~⑪ 8月15日(木)

使用Ver:Blender2.79 2.8が少し前にリリースされましたが、私は相変わらず2.79を使用しております。 移行したらきっと新しい機能に感動するんでしょうけどね。 今まで無かったすごい機能で制作速度爆速とかになっちゃたりするのかもしれないですけど。 移行…

【Blender】練習日記~創作キャラ「ピンクジャスミン」~⑩ 8月12日(月)

使用Ver:Blender2.79 しばらく放置しておりました「ピンクジャスミン」の制作を再開致します。 これまでの間は他の作品の制作等をしておりました。 本日はこちらの記事を参考にさせていただきながら、足と腕を作りました。 ch.nicovideo.jp 足 腕 ちょっと…

【Blender 2.79】Blenderレンダーでガラスっぽいマテリアルを表現する方法

使用Ver:Blender2.79 「あーBlenderレンダーでなんとかガラスっぽいマテリアルを作れないかな…。」 と思うことが先日ありましたので、ガラスのように見えるマテリアルの作り方をメモとして記したいと思います。 この記事では下記の画像のようなマテリアルを…

【Blender】練習日記~懐かしのアレ~④ 7月25日(木) Blender練習日記

使用Ver:Blender2.79 プリクラキーホルダーできました。 どうでしょうか? プリクラ部分のイラストはいらすとやさんからお借りしました。 このハートの部分ですが、Blenderレンダーでレンダリングしてるんですけど、透明なプラスチックの質感を綺麗に表現で…

【Blender】練習日記~懐かしのアレ~③ 7月24日(水)

使用Ver:Blender2.79 昨日、本日と「懐かしいアレ」の紐と金具のパーツを作っていました。 カーブのベジェ曲線を駆使して紐を作りました。 便利。 もうここまで来たら「懐かしいアレ」と濁す必要もないですね。 プリクラキーホルダーを作っておりました。 …

【Blender】練習日記~懐かしのアレ~② 7月22日(月)

使用Ver:Blender2.79 前回に引き続き、本日も「懐かしさを感じるもの」をテーマに制作を進めておりました。 ほんのちょっとした進まなかった…! ほんのちょっとだけ。 今日作ったのは下の画像の四角い部分です。 この四角いものは何をイメージしているかわ…

【Blender】練習日記~懐かしいアレ~① 7月19日(金)

使用Ver:Blender2.79 ピンクジャスミン制作は一旦中断して、別のものに取り掛かりました。 こちら。 何かわかるでしょうか~? 懐かしさを感じるもの、というテーマで制作中なのですが、知ってる人は知ってる物です。 後から透過させます、これ。 知ってる…

【Blender】練習日記~創作キャラ「ピンクジャスミン」~⑨ 7月17日(水)

使用Ver:Blender2.79 本日は脚を作りました。 足首までですが! 脚フェチなのかもしれません。 今日も楽しかった。 太くもなく、細すぎもせず…。 太もものラインは大事です…! 本日の作業時間は1時間程度でした。 3DCG勉強時間累計 : 96.4時間

【Blender】練習日記~創作キャラ「ピンクジャスミン」~⑧ 7月16日(火)

使用Ver:Blender2.79 ピンクジャスミンの制作、今日はあまり進みませんでした。 脚を作ろうと思っていたのですが腰回りの形を整えていたら時間が無くなってしまって…。 こんなかんじ。 まだほんのちょっとしかやってないけど、脚も作るの楽しい…! やっぱり…

【Blender】練習日記~創作キャラ「ピンクジャスミン」~⑦ 7月15日(月)

使用Ver:Blender2.79 表題の件の進捗です。 本日はお尻とお腹周りを作っていました。 なかなかセクシーなかんじになってきたような…! 因みにこの辺りの作り方は、こちらの下半身周りの記事を参考にしています。 ch.nicovideo.jp 本日の作業時間は2時間20分…

【Blender】練習日記~創作キャラ「ピンクジャスミン」~⑥ 7月14日(日)

使用Ver:Blender2.79 本日のピンクジャスミン制作の進捗報告です。 このブログを書いているのが7月15日時点なので、正確に言うと昨日の報告ですが。 今回は背中と肋骨周りを作って、あと股間までちょっとだけ面貼りをしました。 背中ができてくると楽しいで…

【Blender】練習日記~創作キャラ「ピンクジャスミン」~⑤ 7月11日(木)

使用Ver:Blender2.79 本日は胸を制作致しました。 多分、作っていて楽しいところ。 私も胸は力を入れて形状に拘ってしまいました。 どの角度から見ても綺麗なラインを描いてほしい。 本日の制作時間は2時間半程度です。 3DCG勉強時間累計 : 90.1時間

【Blender】練習日記~創作キャラ「ピンクジャスミン」~④ 7月9日(火)

使用Ver:Blender2.79 本日のピンクジャスミン制作。 額と、首と、鎖骨付近を作りました。 わりと上手にできた気がするんだけど、どうでしょうか…! 明日は肩と胸に取り掛かりたい。 因みに、体の作り方はこちらの記事を参考に進めることに致しました。 沢山…

【Blender】練習日記~創作キャラ「ピンクジャスミン」~③ 7月5日(金)

使用Ver:Blender2.79 本日も引き続きピンクジャスミンのモデリングを進めました。 今回は目と口と耳を作りました。 しかしここに来て疑念。 これ、ちゃんとかわいくなるのか…? 上のスクショ見てもらえればわかる通り、いまいちかわいい感じがしません。 肌…

【Blender】練習日記~創作キャラ「ピンクジャスミン」~② 7月4日(木)

使用Ver:Blender2.79 昨日に引き続きまして創作キャラクターのピンクジャスミンのモデリングを致しました。 本日は頬や額等の面貼りですね。 あとスカルプトモードを駆使して形を整えたりしました。 本日の作業時間は2時間半程度です。 結構時間かかるなあ……

【Blender】練習日記~創作キャラ「ピンクジャスミン」~① 7月3日(水)

使用Ver:Blender2.79 まだキャラクターの全身をモデリングしたことの無い私ですが、「ワニでもわかる~」の動画を履修した影響で、早速オリジナルのキャラクターを作りたくなってしまいました。 ですので、ちゃんと完成まで漕ぎつけられるか怪しいところで…

【Blender】練習日記~初めてのキャラクターモデル制作~③ 7月1日(月)

使用Ver:Blender2.79 本日もキャラクターの顔をモデリングしておりました。 今回はこちらの動画を参考に致しました。 youtu.be 目と口の中身を作ったわけですが、キャラの目って何も無い空間の中に瞳がぽんと浮いてるだけなんですね…! 意外。 ちゃんと眼球…

【Blender】練習日記~初めてのキャラクターモデル制作~② 6月30日(日)

使用Ver:Blender2.79 本日もこちらの動画の内容に沿って制作を進めていました。 youtu.be 今回は第3回の動画ですね。 頬と額の面を貼って、耳を作るところまで来ました。 やっていてとても良い方法を教わったので、ちょっとメモしておきたいと思います。 下…

【Blender】練習日記~初めてのキャラクターモデル制作~① 6月29日(土)

使用Ver:Blender2.79 キャラクターをモデリングしてみたいなとは思いつつも、人のような複雑な造形物を作ったことも無かったので、いきなり自己流でキャラクターに挑むのは難易度が高いなと思っていました。 なので、昨今は初心者向けのBlenderのチュートリ…

【Blender】制作日記~ウチワサボテン~③ 6月27日(木)

使用Ver:Blender2.79 サボテン完成しました。 本日は精神的にやたら疲れててBlenderを起ち上げるところまでなかなかたどり着けなかったのですが、なんとか作りました。 鉢の中の土を作り、壁と床を作り、テクスチャを貼りました。 ちょっと薄暗いですね。 …

【Blender】制作日記~ウチワサボテン~② 6月26日(水)

使用Ver:Blender2.79 サボテンの制作の続きです。 本日はサボテン全体を作って、鉢をこさえるとこまで進みました。 思ったよりも時間がかかっております。 次回は鉢の中の土を作っていけたらいいな。

【Blender 2.79】厚み付けの方法

使用Ver:Blender2.79 Ver8.0に移行される方も多いこの頃ですが、相変わらず2.79を使用しております。 そんな2.79でちょっと厚みのあるものを作る時に便利なテクニックをメモしておきます。 とりあえず元となるオブジェクトを作っておきます。 今回私は鉢を…

【Blender】制作日記~ウチワサボテン~① 6月20日(木)

使用Ver:Blender2.79 唐突にウチワサボテンを作りたくなって、なんとなく作ってみました。 本日作ることができたのは肉厚な葉っぱ一枚。 これだけでもかなり時間がかかりまして…もうホント精進が必要だなってかんじです。 あと今回は面の流れの綺麗さを意識…

【Blender 2.79】なだらかな起伏のある地面を作る

使用Ver:Blender2.79 下記の画像のような起伏のある地面の作り方を覚えたので、メモとして記しておきたいと思います。 まず新規で平面を作成し、適当な大きさに拡大します。 編集モードへ切り替えて、Wを押して「細分化」を行います。 4、5回ほど細分化を行…

【Blender 2.79】「辺ループのブリッジ」を使って面を一気に貼る

使用Ver:Blender2.79 下記の画像のように複数の頂点がある場合に、その間に面を一気に貼るテクニック。 辺選択モードで辺を複数選択し、 Ctrl + Eを押して「辺ループのブリッジ」を選びます。 すると面を一気に貼ることができます。

【Blender 2.79】Cyclesレンダーでガラスっぽい表現

使用Ver:Blender2.79 Cyclesレンダーというものの使い方をちょっとだけ覚えたのでメモとして記します。 今回はオブジェクトを簡単にガラスっぽい見た目に変換してみたいと思います。 まずBlenderを起動して、情報メニューからレンダリングエンジンをCycles…

【Blender 2.79】トゲトゲ玉の作り方

使用Ver:Blender2.79 いが栗みたいなトゲトゲした玉の作り方をメモしておきます。 こんなかんじのを作っていきます。 Blenderを起動したら初期に表示される立方体を削除して、新しくICO球を作成します。 オペレーターにある細分化の項目は「3」に設定してく…