Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender】練習日記~初めてのキャラクターモデル制作~② 6月30日(日)

使用Ver:Blender2.79 本日もこちらの動画の内容に沿って制作を進めていました。 youtu.be 今回は第3回の動画ですね。 頬と額の面を貼って、耳を作るところまで来ました。 やっていてとても良い方法を教わったので、ちょっとメモしておきたいと思います。 下…

【Blender】練習日記~初めてのキャラクターモデル制作~① 6月29日(土)

使用Ver:Blender2.79 キャラクターをモデリングしてみたいなとは思いつつも、人のような複雑な造形物を作ったことも無かったので、いきなり自己流でキャラクターに挑むのは難易度が高いなと思っていました。 なので、昨今は初心者向けのBlenderのチュートリ…

【Blender】制作日記~ウチワサボテン~③ 6月27日(木)

使用Ver:Blender2.79 サボテン完成しました。 本日は精神的にやたら疲れててBlenderを起ち上げるところまでなかなかたどり着けなかったのですが、なんとか作りました。 鉢の中の土を作り、壁と床を作り、テクスチャを貼りました。 ちょっと薄暗いですね。 …

【Blender】制作日記~ウチワサボテン~② 6月26日(水)

使用Ver:Blender2.79 サボテンの制作の続きです。 本日はサボテン全体を作って、鉢をこさえるとこまで進みました。 思ったよりも時間がかかっております。 次回は鉢の中の土を作っていけたらいいな。

【Blender 2.79】厚み付けの方法

使用Ver:Blender2.79 Ver8.0に移行される方も多いこの頃ですが、相変わらず2.79を使用しております。 そんな2.79でちょっと厚みのあるものを作る時に便利なテクニックをメモしておきます。 とりあえず元となるオブジェクトを作っておきます。 今回私は鉢を…

【Blender】制作日記~ウチワサボテン~① 6月20日(木)

使用Ver:Blender2.79 唐突にウチワサボテンを作りたくなって、なんとなく作ってみました。 本日作ることができたのは肉厚な葉っぱ一枚。 これだけでもかなり時間がかかりまして…もうホント精進が必要だなってかんじです。 あと今回は面の流れの綺麗さを意識…

【Blender 2.79】なだらかな起伏のある地面を作る

使用Ver:Blender2.79 下記の画像のような起伏のある地面の作り方を覚えたので、メモとして記しておきたいと思います。 まず新規で平面を作成し、適当な大きさに拡大します。 編集モードへ切り替えて、Wを押して「細分化」を行います。 4、5回ほど細分化を行…

【Blender 2.79】「辺ループのブリッジ」を使って面を一気に貼る

使用Ver:Blender2.79 下記の画像のように複数の頂点がある場合に、その間に面を一気に貼るテクニック。 辺選択モードで辺を複数選択し、 Ctrl + Eを押して「辺ループのブリッジ」を選びます。 すると面を一気に貼ることができます。

【Blender 2.79】Cyclesレンダーでガラスっぽい表現

使用Ver:Blender2.79 Cyclesレンダーというものの使い方をちょっとだけ覚えたのでメモとして記します。 今回はオブジェクトを簡単にガラスっぽい見た目に変換してみたいと思います。 まずBlenderを起動して、情報メニューからレンダリングエンジンをCycles…

【Blender 2.79】トゲトゲ玉の作り方

使用Ver:Blender2.79 いが栗みたいなトゲトゲした玉の作り方をメモしておきます。 こんなかんじのを作っていきます。 Blenderを起動したら初期に表示される立方体を削除して、新しくICO球を作成します。 オペレーターにある細分化の項目は「3」に設定してく…

【Blender 2.79】アニメーションのレンダリング

使用Ver:Blender2.79 動画の出力方法をメモしておきます。 プロパティエディタからレンダーのタブを開き、出力の項目のフォルダアイコンをクリックします。 ファイルブラウザが表示されるので、ここで保存場所とファイル名を指定して、「OK」を押します。 …

【Blender】制作日記~ロゴアニメーション~② 6月7日(金)

使用Ver:Blender2.79 少し間が空いてしまいましたが、ロゴアニメーション制作再開します。 ロゴの縁の色を変更していきます。 面選択モードにしてAlrとshiftを駆使して縁を選択して、プロパティエディターのマテリアルから割り当てをします。 こげ茶っぽい…

【Blender】制作日記~ロゴアニメーション~② 6月2日(日)

使用Ver:Blender2.79 ロゴアニメーション作成。 本日はちょっと時間がなかったので、ちょこっとだけ進めました。 昨日同様、こちらのサイト様を参考に制作します。 awa.newday-newlife.com チュートリアルではMの文字を伸ばしたり、インデントをちょっと変…

【Blender】制作日記~ロゴアニメーション~① 6月1日(土)

使用Ver:Blender2.79 今回はこちらのチュートリアルを参考にロゴアニメーションを作ってみたいと思います。 awa.newday-newlife.com リンク先を見ていただければわかるのですが、かっこいいアニメーションです。 洗練されているというか、近未来的というか……

クオリティーってどうやったら上がるの

Blenderの勉強を始めてそろそろ二か月ほど経ちます。 3DCG制作の大まかな流れみたいなものはわかりましたが、肝心の作品のクオリティーが低くて、ちょっと行き詰まってる感があります。 今まで作ったものは以下の三つ おかしなポージングのパンダと チュート…