Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender】制作日記 4月22日(月)

更新をすっかり忘れておりましたが、パンダつくり進んでいます。 本日はボーン入れて、ウェイトペイントまでやりました。 ボーン、慣れない…なんとなく曲者の予感。

【Blender】制作日記 4月21日(日)

Blenderでパンダ制作の続き。 本日はテクスチャをペイントソフトで描いてBlender上で設定して、背景の壁と床を作るところまでできました。 ↓本日の成果物↓ うーん、大失敗してるわけではないけど、成功しているわけでもない仕上がり…。 これも経験を積めばい…

【Blender】制作日記 4月15日(月)

本日はモデリングを終えて、UVを書き出すところまでやりました。 このUV展開?て言うのかな?を行うことを全く想定せずにモデリングをしたせいで変なところでシームを入れることに…。 (背景は暗いグレーだとやる気が出ないので、ユーザー設定いじってすみれ…

【Blender】制作日記 4月12日(金)

引き続きパンダを制作しております。 本日は胴体と腕の形をなんとなく作り終えたとこまで。 非常にゆっくり進んでいるんですけど、こんなに遅いとモデリングを覚えたとしても、スキルとして使いものになるか心配…。 いやいや、そんなこと言ってないで練習を…

【Blender】制作日記 4月9日(火)

更新日時は既に4月10日となっていますが、一応9日の進捗ということで。 本日は色々他にやることがあってあまり進まなかったのですが、昨日に引き続きパンダの胴体を作っています。 こう、パンダの体のひょうたん型を再現しようとしている…。 こうやって面が…

【Blender】制作日記 4月8日(月)

Blenderの勉強を始めたのでこちらに日々の進捗を書いていこうと思います。 多分途中で面倒になって途切れる可能性大ではありますが…! 【参考】 youtu.be こちらの動画で簡単な操作方法を勉強。 現時点では制作段階の途中までしか公開されていませんが、解説…

【Blender 2.79】Blenderを日本語化する方法

Blenderの勉強はじめました。Blender。 3Dモデリングができるオープンソースのソフトですね~。 さてBlenderの日本語化ですが、この時点でほんのちょっとだけ躓いたので備忘録としてここに記しておきます。 Blenderを起動して、左上の「File」→「User Prefer…