「JMesh Tools」の使い方【Blender2.82】
Blender Ver:2.82
簡単にブーリアンができる「JMesh Tools」というBlenderの無料アドオンがあります。
解説が英語の記事や動画しか無かったので、わかる点だけ日本語でメモしておきます。
「JMesh Tools」のダウンロードはこちら
github.com
英語での解説動画はこちら
youtu.be
そもそもブーリアンとは何かという話ですが、オブジェクトを指定した形にくり抜くことのできるモディファイアのことを指します。
試しにブーリアンモディファイアを使ってみましょう。まず立方体と円柱を重なるように配置します。
くり抜きたいオブジェクト(今回の場合は立方体)を選択し、「ブーリアン」のモディファイアを追加します。
そして「演算」の項目を「差分」に、「オブジェクト」の項目に円柱(Cylinder)を指定して、円柱オブジェクトを非表示にすると立方体が円柱の形にくり抜かれました。
「JMesh Tools」ではくり抜きたい形のオブジェクトを用意せずに手軽に加工できます。
JMesh Toolsをインストールすると、サイドバーにタブが追加されます。
サイドバーの下の方にある「Primitive Mode」のボタンを押すとJMesh Toolsが使える状態になります。
サンプルとして平べったい立方体を用意しました。
画面左下に操作方法とステータスが表示されていますが、立方体を四角くくり抜きたいので、「P」を押して「Primitive」の項目を「Rectangle」に変更して下さい。
その状態で画面上でCtlr+左クリックすると青い枠が表示され、もう一度左クリックで枠のサイズが確定されます。
枠線は「G」で移動と「E」での延長ができます。
今回は枠線が想定よりも高い位置に生成されてしまっていたので、Eで下方へ延長をして立方体と重なり合うようにしました。
Oを押してステータスの「Operation」を「Difference」に切り替え、Ctlr+左クリックをすると立方体が枠線の形にくり抜かれると思います。
PrimitibeをCircleに変更すると円柱型にくり抜けます。
Polylineでは、自由な形の多角形を作れます。
枠線を消去したい場合はEscを押します。もう一度Escを押すとJMesh Toolsの編集モードが終了します。
くり抜いた部分を削除せずに別オブジェクトとして複製することもできます。
Primitibe:Polylineで適当に三角形を作り、枠線を延長し、OperationをSliceに変更しました。
その状態でCtlr+左クリックをすると、くり抜いた箇所が別のオブジェクトとして切り離されました。
Operationにはほかにもいくつか項目がありますので、試してみてください。