【Blender2.8】覚えておきたいちょっとしたこと
ボーンをレイヤー分けする
別レイヤーに移したいボーンを選択した状態でMキーを押すとレイヤー一覧が表示されるので、
任意のレイヤーをクリックすると移動される。
別レイヤーに移したものを表示したい時は、プロパティウインドウのオブジェクトデータタブを開くと、
そこに「レイヤー」の項目があるので該当のレイヤーを選択すると表示される。
四角形の面を三角形に分割する
分割したい面を選択した状態で、Contrlo + Tで三つの三角形に分割できる。
逆に四角形を三角形にする場合はAlt + J
シェーダーエディターの開き方
Shift + F3で開く。
作業スペースの左上にあるアイコンからエディタータイプを「シェーダーエディター」に変更しても良い。
レンダーエンジンはどこ?
プロパティエディターのレンダータブにあるよ。
厚み付けをしたい
厚みを出したいけど押し出し(E)ではなんとかならない場合は、モディファイアの「ソリッド」を使うと良い。
重複している頂点を削除したい
Aで全体を選択して、右クリックで頂点コンテクストメニューを開く。
頂点をマージ > 距離で と進むと重複頂点を削除できる。
面を反転させる
反転させたい面を選択してAlt + N > 反転と進む。
UVエディター上でUVを展開させる
展開させたいメッシュを選んだ状態で3Dビューポート上でUキーを押し、展開の項目を選ぶとUVエディタ上に展開される。
シームをつける
辺を選択した状態でCtrl + E > シームをマーク、と進むとシームが設定される。
不要なマテリアルを削除
Shiftを押しながら×ボタンをクリックすると、そのマテリアルの表示名の頭に「0」が付く。
その状態で保存終了して再度開くとマテリアルが消えている。
ただこれは表示されなくなっただけの話のようで、データ自体は残っている可能性あり。
ウェイトペイントモードでボーンを個別に選択する方法
ウェイトペイントモードでボーンを普通にクリックしても選択することができない。
Ctrl + 左クリックで選択する必要あり。