Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~⑭ 5月24日(金)

ノリノリくん制作続き。 ノリノリくんのモデルは完成したので、簡単なアニメーションをつけてみました。 こちら。 えーと、一応走っているシーンのつもりなんですが。 体が全く上下しないせいか、バタバタ暴れているようにしか見えないというw ま、まあ良い…

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~⑬ 5月23日(木)

ノリノリくん制作続き。 ウェイトペイント終わりました。 頭部のボーンの影響範囲はこんなかんじなんですが、これだと 後ろや横に傾けた時に、顔のテクスチャや頬袋が歪んでしまいます。 今回はとりあえず置いといて、修正しませんが(修正の仕方わからない…

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~⑫ 5月22日(水)

ノリノリくん制作続き。 本日はリギングして、ウェイトペイントの途中まで作業を進めました。 あとワールド設定を追加。 背景をファンシーな色合いにして、環境光的なものを設定しました。 大分見やすくなったと思います! あんまり目覚ましい進捗は無いけど…

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~⑪ 5月21日(火)

胴体にテクスチャを追加して、翼の色も淡い灰色に変更しました。 色合いがきつい気がしますが、なんだかもう疲れてきたので完成すればいっか、 という気分にもなったり。 やっぱり頭の色を少し薄くしました。元のままだとあんまりにも濃かったので。 他にも…

【Blender 2.79】オブジェクト同士の重なった部分をくり抜く方法

重なり合った複数のオブジェクトがあったとして、重なっている部分をくり抜きたい場合はブーリアンというツールが使えます。 下記の画像はICO球が円柱にめり込んでいますが、ICO球の形に円柱をえぐり取るには 「L」キー等でICO球だけを選択して 3Dビュー画面…

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~⑩ 5月20日(月)

ノリノリくん続き。 見栄えが悪いのが気になってたんで、マテリアルの設定とかライティングとかをいじってみました。ちょっと綺麗になりました。 昨日、目がのっぺりしていると思ったのでバンプマップを追加します。 こんなテクスチャを作って↓ そしてジオメ…

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~⑨ 5月19日(日)

ノリノリくん制作続き。 こちらはノリノリくんの頭部をUV展開した図です。 オレンジの網目のようなものが上下に二つ並んでいますが、下の図が顔面部分です。 これをガイドとしてエクスポートして、ペインターソフトで目を描き込んで再度Blenderで読み込むと…

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~⑧ 5月18日(土)

ノリノリくん制作の続き。 UVテクスチャマッピングを利用するための下準備として、角パーツを色分けしました。 翼が異様な青さだけど、これは後から色の調整するので無問題。 すごくどうでも良い話ですが「もうまんたい」って打つとちゃんと「無問題」って変…

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~⑦ 5月17日(金)

ほんのちょっとだけ進みました。 着色の割り当てを少ししただけ。 こんなかんじです。 大まかな割り当てが済んだら、テクスチャーで目とか脚の模様とか入れていきます。

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~⑥ 5月15日(水)

ノリノリくん制作の続き。 尻尾に溝をつけてみました。 オブジェクトモードで表示した方が見えやすいかな? 忘れかけてましたが脚の付け根のふわふわした部分も作りました。 モディファイアのミラーを適応させましたので、左右非対称だったくちばしの中を作…

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~⑤ 5月14日(火)

ノリノリくん制作の続き。 過程をすっとばしましたが、翼の部分も作りました。 湾曲してるし厚みもあって、わりとちゃんとした翼なんですよ! しっぽもびよっと生やしてみた。 これは胴体の部分をナイフツールでちょちょっと分割して「E」で押し出して、厚…

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~④ 5月13日(月)

ノリノリくん制作続き。 足のつま先を作りました。 後でもっと細かく分割するかも。

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~③ 5月12日(日)

ノリノリくん制作続き。 ちょっと付け根にクリースを入れてみたり、モディファイアに細分割局面を追加してみたりして頬袋がそれっぽくできました。 変なとこに影入ったりしてるけど、とりあえずいいや! くちばし部分を追加しました。 今度は頂点と辺を何も…

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~② 5月11日(土)

ノリノリくん制作続き。 とりあえずBlenderを起動して、下絵として昨日描いた二面図を配置しました。 (妙に暗く表示されるけど、作業に影響は無いので良いや!) 頭の部分から作り始めることにしました。 UV球を設置して、頂点の半分を削除してモディファイ…

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~① 5月10日(金)

今回はチュートリアルを見て制作をするのではなく、自分の作りたいものを作ることにしました。何を作るのかと申しますと…こちら。 ノリノリくんです。私の好きな某アニメにちょこっとだけ出てくる鳥のキャラクターでございます。知ってる人は知っている。今…

【Blender】練習日記 5月9日(木)

本日もBlenderのお勉強を致しまして、チュートリアルを最後まで完了させることができました! www.cgradproject.com こちらのサイトさんのチュートリアルは操作の一個一個をきちんと説明してくださっていて、とても分かりやすかったです。 初心者の私でもほ…

【Blender】練習日記 5月8日(水)

トミー君にリグを付けて、ウェイトペントを施すところまで終わりました(33~35)。 これでボーンを動かすことで、トミー君も一緒に動いてくれるようになりました。 パンダを作った時は確かこの後のIKを設定するあたりで躓いたんですよね。 今回はちゃんとで…

【Blender】練習日記 5月7日(火)

本日はレンダリングとアニメーションの基本的な設定方法について学びました。(ステップ31,32) www.cgradproject.com こちらのチュートリアルのアニメーションの項目にある動画形式の「H.264」が私の環境では表示されず、「エンコーディングパネル」もあり…

【Blender】練習日記 5月6日(月)

さて、本日はゴールデンウィーク最終日なわけですが、昨日と変わらずBlenderの練習をしておりました。 引き続きこちらのサイトを参考にしながらトミー君なる人形を作っています。 www.cgradproject.com 本日の進捗は27~30まで。 勉強のステップは全部で36ま…

【Blender】練習日記 5月5日(日)

昨日に引き続き、下記のサイト様を参考にBlenderの勉強をしました。 www.cgradproject.com 本日は16~26のステップまで。 基本的な操作方法の説明を読み終えて、やっとモデリングへ入ることができました! トミー君人形を作り終えて、今は床のテクスチャを設…

【Blender】練習日記 5月4日(土)

タイトルを「制作日記」から「練習日記」に変更しました。 まだオリジナルの作品を制作しているわけではないので、「制作」は適切ではないかなと思った結果です。 昨日パンダ制作に暗雲が立ち込める兆しを感じまして、また様々な情報が一気に入ってきたため…

【Blender 2.79】忘れがちなこと・覚えておくと便利なこと

使用Ver:Blender2.79 注:Ver.2.8に切り替えたため、今後はこちらの記事は更新しません(2019/8/23現在) 頂点、辺を削除する Ctrl + Xで頂点、辺を削除させることができる。面は削除できない。 オブジェクトの結合、分割 複数のオブジェクトを一つのオブジ…

【Blender】制作日記 5月3日(金)

一週間空けてしまいましたが、本日もパンダ制作の続きを行いました。 パンダの膝にハンドル用のボーンを設定して、操作性を向上させる…はずが。 なんかよくわからないことに。 メッシュの足とハンドルのボーンに関連性を持たせる設定?を行ったらメッシュが…