Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

【Blender 2.79】トゲトゲ玉の作り方

使用Ver:Blender2.79

いが栗みたいなトゲトゲした玉の作り方をメモしておきます。
こんなかんじのを作っていきます。

f:id:flyingdonburi:20190607231302p:plain



Blenderを起動したら初期に表示される立方体を削除して、新しくICO球を作成します。
オペレーターにある細分化の項目は「3」に設定してください。

f:id:flyingdonburi:20190607231913j:plain



編集モードに切り替えて、辺と頂点が全て選択されている状態であることを確認したら、
3Dビューのヘッダから「メッシュ」→「辺」→「辺を分離」と進んで下さい。

f:id:flyingdonburi:20190607232320j:plain




こうすることで面一つ一つが全て分離されます。
分離前は面を選択して移動させるとこうなるところが f:id:flyingdonburi:20190607232534p:plain

分離するとこうなって、周囲の面と関連性が無くなっていることがわかります。

f:id:flyingdonburi:20190607232755p:plain



Aで全体を選択して、ヘッダの「メッシュ」→「面」→「扇状に分割」と進みます。

f:id:flyingdonburi:20190607233038p:plain


するとこんなふうに三角形一つ一つが更に分割されました。

f:id:flyingdonburi:20190607233316p:plain


この状態で、オペレーターの「中心のオフセット」を「0.5」に設定するとトゲトゲの出来上がりです。

f:id:flyingdonburi:20190607233644j:plain


「中心のオフセット」の値を変更するとトゲの長さを調整できます。
下の画像は1.5にした場合の結果。

f:id:flyingdonburi:20190607233852p:plain


モディファイアの細分割局面を設定して、ビューとレンダーをそれぞれ2にしてみたら、トゲ一つ一つが細長い房みたいになりました。

f:id:flyingdonburi:20190607234210p:plain


せっかくなので適用してみるとこんなふうに。

f:id:flyingdonburi:20190607234550p:plain


頂点の密集具合にちょっとぞわぞわしますが、房を分離することができました。
これ、何かに使えるかな?

以上です。