【Blender 2.79】トゲトゲ玉の作り方
使用Ver:Blender2.79
いが栗みたいなトゲトゲした玉の作り方をメモしておきます。
こんなかんじのを作っていきます。
Blenderを起動したら初期に表示される立方体を削除して、新しくICO球を作成します。
オペレーターにある細分化の項目は「3」に設定してください。
編集モードに切り替えて、辺と頂点が全て選択されている状態であることを確認したら、
3Dビューのヘッダから「メッシュ」→「辺」→「辺を分離」と進んで下さい。
こうすることで面一つ一つが全て分離されます。
分離前は面を選択して移動させるとこうなるところが
分離するとこうなって、周囲の面と関連性が無くなっていることがわかります。
Aで全体を選択して、ヘッダの「メッシュ」→「面」→「扇状に分割」と進みます。
するとこんなふうに三角形一つ一つが更に分割されました。
この状態で、オペレーターの「中心のオフセット」を「0.5」に設定するとトゲトゲの出来上がりです。
「中心のオフセット」の値を変更するとトゲの長さを調整できます。
下の画像は1.5にした場合の結果。
モディファイアの細分割局面を設定して、ビューとレンダーをそれぞれ2にしてみたら、トゲ一つ一つが細長い房みたいになりました。
せっかくなので適用してみるとこんなふうに。
頂点の密集具合にちょっとぞわぞわしますが、房を分離することができました。
これ、何かに使えるかな?
以上です。