Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~② 5月11日(土)

ノリノリくん制作続き。

とりあえずBlenderを起動して、下絵として昨日描いた二面図を配置しました。

(妙に暗く表示されるけど、作業に影響は無いので良いや!)

f:id:flyingdonburi:20190511230802p:plain

 

頭の部分から作り始めることにしました。

UV球を設置して、頂点の半分を削除してモディファイアからミラー追加して…

f:id:flyingdonburi:20190511231410p:plain

 

頭頂部の玉の形をプロポーショナル編集モードを使ってちょっと横に広げてみたり、胴体の部分にもUV球を追加してみたり。

f:id:flyingdonburi:20190511233530p:plain

 

頬袋的な部品を別に作ってくっつけようとしたら、頂点の数の違いでぐちゃぐちゃっとしてしまった。

f:id:flyingdonburi:20190512034255p:plain

f:id:flyingdonburi:20190512034324p:plain

よくわからなくなってしまったので、頬袋をくっつける前段階の予備のファイルから1からやり直すことに。

 

今度は別に頬袋の部品を作ってくっつけるのではなく、頭部の頬のあたりの頂点をいじって頬袋っぽくしたてることにしました。

f:id:flyingdonburi:20190512041858p:plain

どう、だろう…。ちょっとは成功しそうなかんじかな? 

画像だけだと部品別に作る場合とあんま違いがわかりませんがw

 

続きはまた明日。