Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

【Blender】制作日記~ロゴアニメーション~② 6月2日(日)

使用Ver:Blender2.79

ロゴアニメーション作成。
本日はちょっと時間がなかったので、ちょこっとだけ進めました。
昨日同様、こちらのサイト様を参考に制作します。
awa.newday-newlife.com



チュートリアルではMの文字を伸ばしたり、インデントをちょっと変えてみたりして良い感じのロゴを作成されていますが、私はチュートリアルに素直に従わず自我を出して「I am a cat」などという頭のあたたかいテキストにしてしまったので、なんとなく、それっぽく見えるよう自分のセンスでロゴを編集しました。
結果がこちら。
f:id:flyingdonburi:20190602235340j:plain 特に感想が無いのが感想。



さて、マテリアルの作成に入ります。 まずプロパティーエディターからマテリアルのタブを開き、新規のマテリアルを3つ作成。
うち一つ目を濃い茶色にし、且つ、シェーディングの項目の放射を2にして「陰影なし」にチェックを入れました。
f:id:flyingdonburi:20190603000252j:plain
こうすると、自分自身は発光して周囲のオブジェクトを照らすものの、他のオブジェクトに照らされても影響を受けないマテリアルになるそうです。
(周囲のオレンジの線は選択したオブジェクトを表すものであって、何か特別な処理をしたわけではありません。わかりにくいので消せば良かったな)



本日はここまで。
続きはまた明日。