Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

【Blender】制作日記~ロゴアニメーション~① 6月1日(土)

使用Ver:Blender2.79

今回はこちらのチュートリアルを参考にロゴアニメーションを作ってみたいと思います。

awa.newday-newlife.com

リンク先を見ていただければわかるのですが、かっこいいアニメーションです。
洗練されているというか、近未来的というか…。


早速Blenderを起動して、最初に表示されるキューブを削除し、テキストオブジェクトを作成します。
チュートリアルでは「Merry Christmas! 」と入力されていますが、私はこちらのような文章にしました。
f:id:flyingdonburi:20190601184843p:plain


そしてフォントの種類を変えようと思いましたが、問題発生。
フォントの変え方がわからない。
プロパティエディターで「F」のタブのフォントを変更する項目を見ても、デフォルトらしき「Bfont」以外が見当たらないのです。
f:id:flyingdonburi:20190601185449p:plain
新しく入れないと、他のフォントは使えないのかな?

わからないので別のフォントの選び方を調べます。
結果、PCにインストールされている他のフォントを使うには、自分から格納されているフォルダまで取りに行く必要がありました。
f:id:flyingdonburi:20190601190017p:plain

画像の「Glamor-Regular」と書かれている項目の横にある、フォルダのアイコンからフォント格納場所まで行けます。
私が使用しているのはWindousなので「C:\Windows\Fonts 」に配置されています。
そして好きなフォントを選んで…
できました!
f:id:flyingdonburi:20190601185951p:plain
こちらは上記の「Glamor-Regular」というフォントで、確かフリーフォントです。
商用利用は不可だったはず。
オシャレで高級感があって素敵。


んで、また問題発生。
この後文字間隔を調整するのですが、いくら探してもそれに関するパラメーターが見つからない。
検索しても出てこない。
私が使用しているBlenderのバージョンは2.79なのですが、もしかしてSpacingの項目は無くなった…?
このチュートリアル自体は2014年のものなので、その可能性は十分ありえる。

まあいいや。
作業が進まなくなる程の困った事態ではないから、とりあえず置いといて次!


押し出しとベベル(縁取り)を設定します。
プロパティエディターのジオメトリの項目の「押し出し」を0.02に、「深度」を0.01に設定。
f:id:flyingdonburi:20190601192924p:plain

するとこんなかんじになります。
f:id:flyingdonburi:20190601193526j:plain


上の方で見当たらないと言っていた文字間隔に関する項目ですが、ちゃんとありました。
「段落」の項目に間違いなくあります。
ここで「単語」のパラメータを調整して…
f:id:flyingdonburi:20190601195421p:plain

スペースを少し狭くしてみました。
f:id:flyingdonburi:20190601195603j:plain


テキストをメッシュに変換します。
テキストを選択した状態で「Alt + C」で、出てきたメニューから「カーブ、サーフェス、テキストからメッシュを作る」を選択。
メッシュになりました。
カーブ部分の密度すごいな。
f:id:flyingdonburi:20190601200838j:plain


「I」の部分を大きくします。
Bで「I」だけを選択し、Sを押して拡大縮小モードへ。
Shift + Zを押した後に、1.8と入力してEnter押すと、厚みは元のままに1.8倍に拡大されます。
f:id:flyingdonburi:20190601202109j:plain
拡大した後の「I」は目分量で移動させて他の文字とアンダーラインを揃えてみました。


同様に他の文字も拡大したり縮小したり移動してみたりして、このようになりました。
どうせ「cat」の文字を大きくするなら、「c」を大文字にしとけば良かったな~と思う。
f:id:flyingdonburi:20190601202841j:plain




本日はここまで。
続きはまた明日。