Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

【Blender】制作日記~ロゴアニメーション~② 6月7日(金)

使用Ver:Blender2.79

少し間が空いてしまいましたが、ロゴアニメーション制作再開します。


ロゴの縁の色を変更していきます。
面選択モードにしてAlrとshiftを駆使して縁を選択して、プロパティエディターのマテリアルから割り当てをします。
f:id:flyingdonburi:20190607014412j:plain
こげ茶っぽい色にしてみました。
平面を新規作成して、床も作っておきました。
f:id:flyingdonburi:20190607014941j:plain


裏面と縁も面選択モードで選択して、色を変えてみました。
f:id:flyingdonburi:20190607015745j:plain

最初からあったライトの位置を調整してから、レンダーモードにしてみた図。
あ、床の色はもうちょっときりっとさせたいなと思って黒に変更しました。
f:id:flyingdonburi:20190607020459j:plain なんだかかっこいいかんじの色合いに、意味のわからない英文…。
今さらながらこの文で良かったのかと後悔の念が湧いてきました。

ちょっとレンダリングしてみた図。
綺麗。でも、チュートリアルのサンプル画像にあるみたいに文字が光ってないぞ?!
f:id:flyingdonburi:20190607022026j:plain
マテリアルの設定でシェーディングの放射は2.0にして、「陰影なし」にもチェックを入れたんだけどな…。
放射の項目が灰色になってて、反映されていないかんじもする。
f:id:flyingdonburi:20190607024114p:plain


調べてみたらなんとなく原因わかりました。
「陰影なし」のチェックを外すと、ちゃんと反映されました。 f:id:flyingdonburi:20190607024302p:plain
f:id:flyingdonburi:20190607024402j:plain
発光具合が弱かったので、放射の値は10に設定しなおしています。
でもチュートリアルでは2でもっと光ってるかんじがしたし、本当にこれでやり方あってるのかな~~~~


とりあえずロゴ自体はこれで完成しましたので、次はアニメーションをつけたいと思います。
と言ってもモディファイアを追加するだけなので簡単です。
「ビルドアニメ」のモディファイアを追加して、動画として出力してみました。

Image from Gyazo


完成です!

んー…やっぱり発光具合が弱い?
まあいいや!今回はこれで終わり。
モディファイアは他にも色々な効果を持つものが沢山ありそうで楽しそうです。