【Blender 2.79】なだらかな起伏のある地面を作る
使用Ver:Blender2.79
下記の画像のような起伏のある地面の作り方を覚えたので、メモとして記しておきたいと思います。
まず新規で平面を作成し、適当な大きさに拡大します。
編集モードへ切り替えて、Wを押して「細分化」を行います。
4、5回ほど細分化を行うと下のような状態になると思います。
3Dビューのヘッダーから頂点選択モードへ切り替え、プロポーショナル編集を有効化し、減衰タイプはランダムを選びます。
その状態でshiftを押しながら、平面の頂点をばらけるようにいくつか選択してください。
頂点を選択したまま青のマニピュレーターを掴んで動かすと、平面に起伏が生まれます。
このままでは全体的にトゲトゲしいので、Aを2回押して全選択をして、Wで表示されたメニューからスムーズを選びます。 これを何回か繰り返すと、なだらかな凹凸のある地面ができます。
後は好きなマテリアルを設定したり、テクスチャを貼る等して調整してください。
黄土色のマテリアルで砂漠っぽい雰囲気にしてみました。
以上です。