Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

【Blender】練習日記~初めてのキャラクターモデル制作~② 6月30日(日)

使用Ver:Blender2.79

本日もこちらの動画の内容に沿って制作を進めていました。

youtu.be

今回は第3回の動画ですね。
頬と額の面を貼って、耳を作るところまで来ました。

f:id:flyingdonburi:20190630221236j:plain



やっていてとても良い方法を教わったので、ちょっとメモしておきたいと思います。

下絵通りに面を作っていっても斜めから見るとぼこぼこしてるな~と感じることが多々あると思います。

頂点を一個一個掴んで滑らかに修正するのも良いのですが、細分割局面のモディファイアを追加してビューを2くらいに設定した後に、スカルプトモードに切り替えて「SculptDrow(盛ったり削ったりするブラシ)」と「Smooth(滑らかに均すブラシ)」を使ってでこぼこを整えてから細分割局面を解除すると手軽に表面を綺麗にすることができて便利です。



続きはまた明日。