Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

【Blender 2.79】厚み付けの方法

使用Ver:Blender2.79


Ver8.0に移行される方も多いこの頃ですが、相変わらず2.79を使用しております。
そんな2.79でちょっと厚みのあるものを作る時に便利なテクニックをメモしておきます。

とりあえず元となるオブジェクトを作っておきます。
今回私は鉢を作りたいなと思ってこのようなモデルを用意しました。

f:id:flyingdonburi:20190626232728j:plain


編集モードへ切り替えて、厚みを付けたい面を選択します。 そしてCtrl + Fを押して出てきたメニューから「厚みづけ」を選ぶと、厚みが出てきます。

f:id:flyingdonburi:20190626233013j:plain


厚さは3Dビュー上でTを押すことで出てくるツールシェルフの下部にパラメータを変更することでいじれます。

f:id:flyingdonburi:20190626233513p:plain

このパラメータは別の操作をすると消えてしまうので注意!