Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~⑨ 5月19日(日)

ノリノリくん制作続き。

こちらはノリノリくんの頭部をUV展開した図です。
f:id:flyingdonburi:20190519134233p:plain
オレンジの網目のようなものが上下に二つ並んでいますが、下の図が顔面部分です。
これをガイドとしてエクスポートして、ペインターソフトで目を描き込んで再度Blenderで読み込むとノリノリくんに目が表示されるはずなのですが、何か模様をつける場合はUV展開時に頂点を綺麗に整列させておかないと歪んでしまうらしいです。(上の図は頂点の位置が揃っていません)
が、具体的にどんなふうに歪むのかわかっていないので、ものは試しということでこの状態のまま目を付けてみたいと思います。
どんなふうになるのかな?

そして作ったテクスチャがこちら。
(右下の矢印はビューアソフトのUIです)
f:id:flyingdonburi:20190519232313p:plain

これをBlenderで読み込んでみると…
f:id:flyingdonburi:20190519231253p:plain
目、ちっさ!
でも心配していた歪み自体はそれほどでもないな?
展開した時の頂点の位置を揃えなくても大丈夫なんじゃね?

と思ったので、テクスチャの目だけ大きく描き直してみました。
f:id:flyingdonburi:20190519231936p:plain
あ、これは良いのでは??
ちょっとのっぺりしてるのが気になるので、後でバンプマップとか使って凹凸作ってみよう。


進捗あんまりですが、本日はここまで。