Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

【Blender】制作日記~ノリノリくん編~⑬ 5月23日(木)

ノリノリくん制作続き。

ウェイトペイント終わりました。
頭部のボーンの影響範囲はこんなかんじなんですが、これだと
f:id:flyingdonburi:20190523160422p:plain

後ろや横に傾けた時に、顔のテクスチャや頬袋が歪んでしまいます。
f:id:flyingdonburi:20190523160634p:plain

今回はとりあえず置いといて、修正しませんが(修正の仕方わからないし)、そのうち顔が歪まないウェイトペイントの仕方を覚えなきゃなと思いますね。


足がいい感じに動くように、IKを設定しました。
どやどや
f:id:flyingdonburi:20190523165453p:plain
脚の曲げ伸ばしも自由自在です。


これでノリノリくんのモデル自体の設定だとかも大体終わったでしょうか?
現物はこんなかんじです。
f:id:flyingdonburi:20190523170741p:plain

後ろ姿
f:id:flyingdonburi:20190523171041p:plain

どうだろう。似てるかな?
ちょっと脚の長さが足りなかったか?
f:id:flyingdonburi:20190510213352j:plain

まあ、ちょっとかわいくできたからいっか~
f:id:flyingdonburi:20190523171314p:plain



せっかくここまでできたので、アニメーションも付けてみたいと思います。