Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

クオリティーってどうやったら上がるの

Blenderの勉強を始めてそろそろ二か月ほど経ちます。
3DCG制作の大まかな流れみたいなものはわかりましたが、肝心の作品のクオリティーが低くて、ちょっと行き詰まってる感があります。

今まで作ったものは以下の三つ

おかしなポージングのパンダと
f:id:flyingdonburi:20190601143741p:plain

チュートリアル通りに作ったトミー君と
f:id:flyingdonburi:20190601143936p:plain

あとノリノリくん
f:id:flyingdonburi:20190601144056p:plain

ううん、それなりに頑張って制作したつもりだけど…お世辞にもクオリティ高いとは言い難い…。
少なくともこれを見た人が「おーすごい」とか「かわいい!」とか言うレベルではないです。


なのでもっと良い作品を制作できればと思うのですが、如何せんどうやったら見栄えのするものが作れるのかわからない。
そういったコツなんかを自分なりに探して見つけていく過程が練習とか勉強ってものなのかな…。


Youtubeでlow poly系の動画をよく見るのですが、ああいうかんじのかわいいものを作りたいです。
よく見るのがPolygon Runwayさんの、ミニチュアみたいなステージ?舞台?背景?(なんと言っていいのかわからない)のチュートリアル動画です。

こちらは「ロード・オブ・ザ・リング」に登場するアルゴナスという舞台を再現した作品です。
youtu.be

ああ、ミニマムながらも色鮮やかで素敵…。



そういえばlow poly系はモディファイアの「細分割局面」使わないな~って、今ふっと思いました。
そりゃそうか。low polyなんだから。
せっかくポリゴン数少なく作ってるのに、わざわざ分割して増やしてどうする。


以上、Blenderの勉強初めてしばらく経っての所感でした。
モデリング、精進して参ります。