Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

【Blender】制作日記~ウチワサボテン~③ 6月27日(木)

使用Ver:Blender2.79


サボテン完成しました。
本日は精神的にやたら疲れててBlenderを起ち上げるところまでなかなかたどり着けなかったのですが、なんとか作りました。

鉢の中の土を作り、壁と床を作り、テクスチャを貼りました。

f:id:flyingdonburi:20190627225644j:plain
ちょっと薄暗いですね。
照明まで整える気力が湧かなかったので、デフォルトのを一個だけ設置してあるだけです。
あと環境照明も設定してます。

床のテクスチャ貼るのに一苦労しました。
フリー素材だし今どきはこういうテクスチャを配布しているサイト様が沢山ありはするのですが、なんせ今日はやる気が出ないものですから探すのすら面倒くさくて面倒くさくて…

あと床にテクスチャを貼ろうとするとなぜか変なところでリピートされちゃって、それを直すのにも時間がかかりました。
やってることはかなりシンプルだと思うのですが、知らないことばかりで調べるのに手間がかかりましたね。