Blenderで遊ぶブログ

Blenderで学んだことをメモしていくブログ

【Blender】練習日記~初めてのキャラクターモデル制作~① 6月29日(土)

使用Ver:Blender2.79

キャラクターをモデリングしてみたいなとは思いつつも、人のような複雑な造形物を作ったことも無かったので、いきなり自己流でキャラクターに挑むのは難易度が高いなと思っていました。
なので、昨今は初心者向けのBlenderチュートリアルも沢山あることですし、とりあえずはお手本に沿って作ってみることにします。

今回参考にさせていただくのはこちらです↓↓

youtu.be

前回もこちらのブログでちょろっと書きましたけど、初心者の方向けにBlenderの開き方から丁寧に解説されている動画ですね。

最初にBlenderの操作方法を説明して、その後にキャラクターを作り始めるのですけれど、更新が途中で止まってしまっているので注意です。
制作者様の様子を見た限りだと、今後更新されることも無いのではないでしょうか…。


ですが、丁寧なことは確かなので、ちょっとでもキャラモデリングの壁が低くなればいいな~ということで、公開されている部分までは作っていきたいと思います。

私は簡単な操作方法程度ならもうできると自分では思っているので、今回進めていくのは第2回からです。
では作って参りましょう。



第2回の内容に従って、顔の中心の面貼り。あとは目と口回りの面貼りを行いました。

f:id:flyingdonburi:20190629233746j:plain

この目の周りの形に添わせて変形するのが頂点数が多くて大変でした。

動画内ではプロポーショナル編集の設定を「接続」にして操作するようにと指示があったんですけど、そうすると編集中でない頂点が意図しない箇所に移動するのがどうにも慣れなくて、一個一個地道に動かしていったんですけど、めっちゃ効率悪かったと思います。
プロポーショナル編集もいずれは使いこなさなくちゃなあ…。


続きはまた明日。